栃木ハウス BESPOKE DESIGNER'S OFFICE
MENU

STAFF BLOG

ガス VS IH 【仁義なき戦い】

2024年7月11日

こんにちは。

栃木ハウスインターパーク展示場の岡村です。

 

 

物々しいタイトルをつけてしまいましたが、

どちらを選ぶかというお話です。

 

 

 

私の育った家はちょっと変わっておりまして、

 

ガスキッチンとIHキッチンの

両方がある家だったので

どちらも使った長さで言えば

同じくらいかと思います。

 

 

ではどちら派なのか、

という話になると

 

私はガス派なのです。

 

これについては実は結構限定的な理由です。

 

 

大前提、私自身料理好きで調理道具マニアなところがあります。

 

 

 

調理器具には主に鉄製、アルミ製、ステンレス製、

ホーローなどが多く使われていると思います。

 

中には銅やガラス辺りも使われますね

 

 

ここに私がガス派である理由があるのです。

 

長く使って手になじんでいる調理器具が

IHに対応していないものがある。それだけです。

 

 

私の持っているアルミ製の調理器具が使えないから、

 

という酷く単純な理由。

 

 

今はかなりの調理器具がIH対応になっている為、

壊れたり買い替えながら今後IHに移行していくかも

しれませんが、今現在はまだガス派という立ち位置です。

 

 

しかし、ガスキッチン、IHキッチン両方

長い期間使ったことがある身としても

「IHの掃除のしやすさ」は強いメリットだと思います。

 

ガスと比べると本当に楽です。

 

 

また、ガスの火というのはメリットも多くありますが、

火災や燃え移りなどのリスクはIHよりも

少しだけ高くなると思います。

 

現在のガスコンロはSiセンサーがつき、

消し忘れを防止をしてくれますが

化繊のセーターに燃え移ったニュースなどもたまに聞きます。

 

 

 

長々と調理の話基準で話をしてしまいましたが、

建築的な目線から見ても色々選定のヒントがあるかと思います。

 

 

 

最近人気の高いリンナイの「乾太くん

 

 

Instagramなどの影響もあるでしょうが、

本当に人気が高く。

採用するお客様もかなり多いです。

 

 

床暖房なども含めてのお話になりますが、

オール電化のお家に乾太くんを採用しようとすると

その為にガスの契約が必要になります。

この点も結構悩むポイントになってくるのです。

 

 

乾太くんを使わなければ基本使用料のみにはなりますが、

それを無駄ととらえる事も出来るのです。

 

 

 

ここにさらに検討の余地があるのが

 

・都市ガスエリアかプロパンガスなのか

 

・災害時にもプロパンは使えた↔蓄電池でカバーする

 

などなど。本当に様々な点が選ぶうえで影響してくるかと思います。

 

 

どちらを選ぶのが最適か。

 

簡単に入れ替えられる設備ではないので

じっくり検討して頂ければと思いますし、

是非ともお気軽にご相談頂ければと思います。

 

 

 

 

 

インターパーク展示場 岡村

 

 


 

 

モデルハウス情報はこちら。

InstagramYouTube更新しています!

 

 

 

 

 

 

Requestお住まいづくりについては、お気軽にお問い合わせください。施工事例のカタログもご用意しております。

TEL 0120-66-5855
MAIL CONTACT
CATALOG
RECRUIT
来場予約
資料請求
お電話はこちら
0120665855

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/tochigihouse/www/portfolio/wp-includes/script-loader.php on line 2841