皆さま こんにちは。
栃木ハウス 株式会社 webマーケティング担当です。
誰もが一度は憧れる夢のマイホーム。
しかし期待とは裏腹に、想定していなかったトラブルが発生することも。
今回は家づくりで想定される代表的なトラブルを紹介します。
【トラブル1】近隣環境によるトラブル
家づくりを作る際は、まず近隣の住環境をよく調べておく必要があります。
例えば以下のようなものが挙げられます。
・住宅近くでの騒音
大きな道路に面していたり、騒音施設が近い場合に「やっぱりここにしなければ良かった」と後悔する可能性があります。
・災害リスク
近年地震や水害などが頻発しています。地域によっては土砂崩れに巻き込まれたり、自宅が浸水するケースもあります。
・近隣住民とのトラブル
近隣住民とのトラブルも発生する可能性があります。
これらのトラブルやリスクは、住宅を建ててからでは手遅れです。家づくりの業者と協力して、できる限り調査をしておくようにしましょう。
【トラブル2】工期の遅延
工期が後ろ伸ばしになるケースがあります。
工期については、お客様との間で途中変更点が発生したり、急な社会環境の変化で資材が入手できない場合などがあります。
賃貸住宅に住んでいる方は、ハウスメーカーの担当者としっかりコミュニケーションを取りながら、入居できる時期を確認しておく必要があります。
【トラブル3】仕上がりが思っていたイメージと違う
実際に出来上がった建物が、イメージと違うケースもあります。
これは担当者とのコミュニケーション不足に加え、ハウスメーカーの施行ミスによって発生する場合があります。
一級建築士が多数在籍していたり、デザイン事務所を併設していたりするハウスメーカーに依頼することで、このようなリスクを軽減することができます。
【家づくりで気をつけたいトラブルのまとめ】
最初に記載したように、家づくりでは何かしらのトラブルが発生する危険性が潜んでいます。
最悪の場合は裁判に発展するリスクもありますが、こういったリスクはなるべく避けたいものです。
栃木ハウスでは一級建築士のスタッフが在籍しており、
デザインスタジオ「bespoke DESIGNER’S OFFICE」を併設しているため、安心して相談いただくことが可能です。
栃木ハウスでは家づくりの無料相談を受け付けておりますので、気になる方は以下のフォームからご相談ください。
無料相談 |
webマーケティング担当
モデルハウス情報はこちら。
お住まいづくりについては、お気軽にお問い合わせください。施工事例のカタログもご用意しております。